地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

2019年4月25日現在 ポピー開花状況!【第9回こうのす花まつり】 

5/11(土)~26(日)に開催される【第9回こうのす花まつり】!GW直前の開花状況をお届けします!

ゴールデンウィーク直前!もしかしてポピーはもう咲いてるんじゃない?連休中に行ってみようかしら?なんてウズウズしているあなたに送る、最新情報です!

 

安心してください!?見頃はまだなのであわてずに!「こうのす花まつり」各会場の花の開花状況をお伝えします!

4月25日(木)現在の開花状況

馬室会場 (5/18(土)~26(日)ポピーまつり開催予定)

 

咲き始めています

全体的には3分咲きくらい。見頃はまだ先のようです

先週、開花しているポピーは10数輪でしたが、今週はけっこう咲き始めています。とはいえ満開の花畑になるにはまだまだ、現在は3分咲きといったところです。のんびりお散歩がてら見に行くには良さそうですよ~♪

吹上会場 (5/18(土)・19(日)麦なでしこ・ポピーまつり会場)

馬室と比べて開花は遅め

花まつりの頃が楽しみですね

視界いっぱいの緑がまぶしい吹上会場。麦なでしこ、ポピーともに開花はまだのよう。目視で3輪くらいポピーが開花していました。このあたりも桜、菜の花の見頃が終わり、すっかり新緑が気持ちいい季節に!

花久の里 (5/11(土)~19(日)花久の里バラまつり会場)

バラもまだまだです

開花を予感させるつぼみがちらほら♪

バラの開花もまだまだでした。蔓や葉は元気に成長しています。チューリップは見頃を終えていますが、長屋門前や敷地内のスミレはキレイに咲いていますよ~。

おまけ:【花のオアシス】チューリップ畑の見頃は終わりました

 

先週、満開を迎えていた40,000本のチューリップ畑は見頃が過ぎ、現在は静かな花のオアシス。

ゴールデンウィーク中は、敷地内の一角で牡丹や藤の花が楽しめそうです。小さいお子さんなら埋もれてしまいそうなフォトジェニックな大輪の牡丹、車いすでも楽しめる藤棚など、のんびりとお散歩や撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

*ちなみに、チューリップの花は、球根に栄養を与えるために花を市の職員さんによって刈り取り作業を終えたばかり(ちょうど撮影日の4/25に作業されたようです)。6/1に球根掘り出しイベント(定員200名限定・バケツ一杯500円の球根掘り出し体験)があるみたいですよ~(鴻巣市公式インスタグラム4/25付投稿より)。

 

次はひまわりが楽しめるそうです(9月下旬ごろ)。楽しみですね!

牡丹の向こうに見えるのが現在のチューリップ畑

球根に栄養を与えるため、花は刈り取るそうです

広いスペースではないですが

映え~な写真が撮れそうですよ!