地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

【イベントレポート】おおとりまつり 2018年10月21日(日)

国内最長級約3kmの歩行者天国で開催される「おおとりまつり」は見どころいろいろ!

2018年10月21日(日)、晴天の中開催されたおおとりまつりへ行ってきました!

このおおとりまつり、旧中山道を約3kmにもわたって歩行者天国にして行われる、長~いお祭りなんです。

子連れで参加した私。

この長~い距離を往復するのは大変・・・

と、端から攻めることにしました!

 

まずは、お隣の北本駅よりバスにのり、歩行者天国になる手前のあたりで下車。

いざ、歩行者天国ゾーンへ!!

って、あれ・・・?

 

普段は歩けない車道を堂々と歩けるのは気持ちよかったですが、おまつりの気配はまだ感じません。

 

でも、歩けばおまつりはやっているハズ!

ズンズン進んでいくと、広田屋さんの看板が見えてくるとともに、気配が出てきましたよ~~。

おみこし発見!

ようやくおまつりの気配が!

広田屋さんの駐車場では煙がモクモク・・・

 

こちらでは、サンマが振舞われていたようです。なんと無料!

(なのに、子どもに食べない宣言されたという・・・涙)

 

そして、この辺で見かけたのは、最近人気に火がついているという大根ちゃまと、きずなちゃん&ズナーキー。

 

「大根ちゃま」は、おはなししながら

歩いていましたよ~!

きずなちゃん&ズナーキー。

ハロウィンカボチャをぶら下げてかわいい♪

ビビりの我が子たちは写真を一緒に撮ることはできず・・・残念。

ということで、キャラさんだけでパチリ。

 

このあたりから、いろいろなお店が出始めていたので、いろいろ食べつつ、歩行者天国を進んでいきます。

広田屋さんのあたりから、本町の交差点までは、地元の方たちが中心に出店しています。

国指定重要無形民俗文化財の「鴻巣の赤物」の色塗り前のものに、

なんと400円で自由に色塗りができる体験が!!

子どもに体験を断られてしまいました・・・

飾ってあった見本だけでも撮影!とても楽しそうでしたよ~

フリーマーケットでいろいろなものを売っている人が多く、さっそく釣られる我が子たち。

(このあとぬいぐるみを買うことに・・・)

途中、ひなの里でひと休み。

ちょうど山車2台の競演にあたり、お祭り気分も盛り上がってきました!

奥ではライブも開催されていましたよ!

フランクフルトなんと100円!お酒もいろいろ♪で昼からいっちゃいたかったのですが、

子どもに止められ仕方なくアイスコーヒーで我慢・・・

広田屋さんから本町の交差点までの期間は、地元の方の出店・フリーマーケットが中心なので、いろいろな食べ物が良心的な価格!(からあげ300円~、焼きそば200円~etc)

食べ歩き・・・食べすぎ要注意ですね。

 

再び、進みます。

 

途中、小学生のバトントワリングの発表に遭遇したり、まだ山車が現れたりと、食べ物につられつつも、イベントも少しずつ楽しめてきました。

 

五家宝、ご存知ですか?埼玉(特に加須市)で有名なきなこのお菓子です。こんな風に作られているとは知らなかった~!

みんな一生懸命がんばってました!

再び山車に遭遇!

そのまま進んで本町交差点へ。

ここは車が通過でき、駅までの車の導線は確保されています。

信号を渡り、駅へ近づいていきます。

こちらは、いわゆるお祭りの屋台が中心に並んでいます。

この辺まで来ると、人も多い!!

そんな中でも、山車が通ります。

人が多いところでもいっちゃいますよ!!

駅前交差点で、再び信号を渡ります。

 

渡ったところには、何やら人だかりが・・・

日光さる軍団の公演でした!

終わりの方を、人込みかき分けて、ちびっこ肩車して見ましたが、あっという間に終わってしまい・・・でも、よく見ると、まだ次の公演があるようなので、

しばらく待って、今度は最初から最後までばっちり見ましたよ!

なんと竹馬のってますよ~!

(このあと、お決まりのボケまで・・・笑)

芸達者なさくらちゃんです。

我が子も2人とも夢中になって見て、大うけでした!

 

さて、再び進みます。

 

このあたりは、再び地元のお店の出店が中心のようで

先ほどの屋台が並ぶゾーンより人出は落ち着いています。

 

 

鴻神社までやってきたので、中に入ってみると、

コスプレイベント「仮染街」に参加中の方々があちこちで撮影していました。

仮染街の様子は、また別にお届けしますね。

 

 

お参りをして、いざ、歩行者天国の終わりを目指そう!かと思ったのですが

そろそろ帰りも意識しないと子供たちが歩かなくなる・・・

ということで、もう少し行ったところで引き返すことに。

このあたりまでで、出発したところから、約2km・・・

あえなく断念しました。

駅に向かおうと、中央図書館入口の交差点付近にいくと、

ちょうど時刻はまもなく17時。

 

山車が集まってきました。

山車の競演も見たいと思いつつも、我が子たちはそろそろ限界・・・

山車を背に駅へ向かいました。

 

残念ながらタイミングが合わず、パレードや、老神温泉大蛇まつりの大蛇は見られなかったのですが、

十分おまつりを楽しむことができました!

 

来年は、パレードも大蛇も見て、歩行者天国制覇を目指します!!

この記事に関するキーワード