地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

秋のひまわり畑へ行ってきました!

花のオアシスで、秋のひまわり畑を楽しめますよ!! (※2018年10月15日 ひまわり畑終了しました)

ひまわりといえば、夏のイメージですが、秋でもひまわり畑を楽しめる!と聞き、

花のオアシスへ行ってみました。

このひまわり畑で育てられているのはキッズスマイルという種類。
私がイメージしていたひまわりより、背は低め。
我が子が、身長90cm弱くらいなのですが、
それと同じくらいか、もう少し大きい程度です。

 

でも、青空とひまわりのコントラストは、やっぱり綺麗!

 

子どもたちのテンションも上がって、走ってます(笑)

先日の台風24号の強風の影響により、横に倒されてしまったのを

正面の畑のところは1本1本起こしてくださったそうで・・・

見事です!!

 

倒れてしまったところはこんな感じ・・・

私の影が・・・(汗)

花はがんばって咲いているので、綺麗ですが、全然違いますね。

作業してくださった方々、ありがとうございます!!

 

 

期間限定で、ひまわり摘みができました。

9/30から10/14まで、1人5本までOK。無料です!

雨が降った後はぬかるむので入れません。

はさみを持って行かなかったので、なかなか大変な作業でした。

背の低いひまわりとはいえ、摘むには十分大きい!

子どもでは無理でした・・・

何とか摘めて、持ってみると、茎のところはしっかり太く、そして少しイガイガ?トゲトゲ?しているので

持つのすら拒否されましたよ・・・

(でも、おうちに帰って花瓶にいけるとカワイイ!と喜んでいました)

 

ひまわり摘みも10/14までできるようです。

まだまだ、秋のひまわりは花盛り。

お時間のある方は、ぜひ行ってみてください!!

 

【場 所 】花 の オ ア シ ス( 市 民 農 園( 鴻 巣 市 寺 谷736)隣 )

 

【アクセス方法】

     JR高崎線「北鴻巣駅」東口より

      ◆徒歩 約33分

      ◆フラワー号バス 川里循環コース右回り

      「寺谷東団地」下車 徒歩7分

     駐車場 有(約50台・無料)