地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣おすすめランチ特集!!

フライ やきそばの店 仙道(せんどう)

「仙道フライ」の呼び名で親しまれるフライと焼きそばの専門店。鴻巣きっての愛されB級グルメをご堪能あれ!

フライ(小)350円。卵とソースの風味がやさしい。メニューはフライと焼きそばのみ(いずれも大・中・小)350円~

地元めしの定番!フライと焼きそばの専門店

鴻巣市の北、行田市や熊谷市に隣接する吹上地域は、B級グルメ「フライ」が人気です。フライとは、お好み焼きに似た小麦粉ベース・ソース味の郷土料理。具材は豚肉やネギ、卵や海鮮、キャベツなど、店によって異なりますが、油を引いた鉄板で平たく焼き、ソースや青のりで仕上げるのが基本。昔から地域で軽食やおやつとして食べられていたもので、今はお昼ご飯に店に食べに来たり、家族分を持ち帰りで買いに来て、家でのんびり食べる人も多い、地元では超・定番のB級グルメです。ご覧のとおり揚げ物ではないのですが、フライパンで焼くからフライと名がついた、という説も。

 

こちらは「仙道フライ」の呼び名で親しまれるフライと焼きそばの専門店。編集部が休日の11時頃に訪れると、家族連れや仕事仲間同士、持ち帰り注文の人などが次々に訪れ、慣れた様子でフライと焼きそばを注文していました。厨房は活気に満ちていましたが、昼のピークにはまだ少し早い時間だったせいか、店内にすぐ座ることができ、フライ小(350円)を注文。5分ほどで注文の品が運ばれてきました。実はプライベートでもフライはよく食べるのですが、持ち帰りにして家で食べるのが常なので、焼きたて熱々のフライはまた格別な美味しさ!仙道さんのフライは、卵とソースの風味がまろやかで、生地はモチっと感があって、やさしい味。フライは、お店によって少しずつ特徴が違うので、好みや気分で買いに行くお店を選ぶのも楽しいです。ふわふわで香ばしいフライ、ごちそうさまでした!

アクセス



 

フライ やきそばの店 仙道(せんどう)

所在地

〒369-0112

埼玉県鴻巣市鎌塚1775-11 

営業時間

10:30~15:00

定休日

水曜日

TEL 048-549-0571
アクセス JR吹上駅北口より徒歩15分
駐車場 あり

PICK UP 鴻巣のお店 ~グルメ~

  • び~んずなっち

    び~んずなっち

    鴻巣市小松4-2-27 小田急マンション1階106号

    [ 低糖質パン・低糖質焼き菓子 ]
    美味しい低糖質のパン、あります!

  • 精肉・惣菜・take out中華『たぐち』

    精肉・惣菜・take out中華『たぐち』

    鴻巣市雷電1-3-55

    [ 精肉・惣菜・テイクアウト中華・弁当 ]
    お惣菜とテイクアウト中華がおすすめ! 街のお肉屋さん