地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのすで、あんなこと!こんな人! -鴻巣活躍人物伝-

鴻巣市商工会 女性部 部長 佐藤百合子さん

部員みんなで楽しみながら、鴻巣市の発展に貢献

鴻巣市の商工業の振興、地域の活性化を図り、住みよい街づくりの推進を行っている鴻巣市商工会の中でも、ひときわ元気な女性部のみなさん。

 

2年前から女性部の部長を務め、新たな改革を進めている佐藤百合子さんに、その活動内容、新しい取り組み、元気の秘訣、鴻巣市への想いなど、お話しを伺いました。

女性ならではの特性を活かして、地域活性化を目指す

 

……鴻巣市商工会 女性部の活動内容を教えてください。

 

33年の歴史を持つ鴻巣市商工会 女性部は、「地域活性化の母体」となるよう、女性ならではの視点と細やかさで商工業発展のお手伝いをしています。鴻巣市のお祭りやイベントへの協力、献血、クリーン活動、空き店舗紹介などが主な活動となり、部員同士の親睦を深めながら楽しく活動してきました。現在の部員数は215名です。

献血の受付も、女性部の大切な役目です

私は2年前から部長となり、新たな切り口を模索してまいりました。たくさんの方々が参加しやすいように活動をみえる化し年齢を問わず誰もが自主的に楽しめるよう工夫しているところです。活動内容は 、広報誌「三色すみれ」を通じて報告しています。

トレンドを意識しながら、色々なアイデアを実現化

 

……具体的にはどのような新しい取り組みを行っていますか?

 

毎年行われている日帰り視察研修は、世の中のトレンドを街づくりに取り入れられるようホットな場所を選び、2016年は秋川渓谷をのぞむ人気店「黒茶屋」を訪ねました。若い方にも女性部の活動を知ってもらい、女性全体が輝いていけるように、「メディカルアロマ講習会」や「フラワーアレンジメント教室」「パークゴルフ」や「自彊術」なども行っています。

 

また、鴻巣市産の小麦粉を使ったチヂミのレシピを考案し、お祭りやイベントで販売しています。“みんなで、明るく、楽しく”をテーマに、会議では、皆さん経営者ですので、それぞれの専門分野を生かして、きずかない角度から様々なアイディアが湧き出てきます。様々な行事で少しずつではありますが思いが実施され、スマイルがこぼれています。

お祭りブースで大人気!商工会女性部考案の「チヂミ」

様々な人との交流で、明るく、楽しく、女性の活躍する場を広げる

 

……活動にあたってご苦労なさっていることはありますか?

 

部長になって2年経ちましたが、苦労と思ったことはあまりありません。最初はわからない者同士が集まってはじまり、助けあいながら少しずつ前に進んできました。女性部に入る前は家族くらいしか相談できる人がいませんでしたが、今では様々な活動をなさっている方と知り合い、目の前の視野が広がり、色んな話ができることに喜びとやりがいを感じています。

 

部員のみんなでチャレンジする気持ちをもって、会議やイベントに積極的に参加しています。一人ひとりが自信を持って、自主的に動くことで、女性部を中心に周りが元気になっているように感じます。今後ますます社会において女性の力が必要とされる時代になります。私たちも明るく、楽しく、女性が活躍できる場を鴻巣市をはじめ、たくさんの地域に広げていきます。

様々な行事で部員同士の親睦を深めています

住みやすい鴻巣市の魅力を伝え、女性部員の増強を図りたい

 

……鴻巣市への想い、メッセージなどがありましたらお聞かせください。

 

私は生まれも育ちも鴻巣市ですが、高校、大学、社会人時代は都心に通っていました。結婚を機に鴻巣市に根付いた生活をするようになり、あらためてとても住みやすい街だと感じています。海、山、都内に1時間ほどで行けるアクセスの良さ、学校や病院にも通いやすい平坦な地形に加え、歴史のある宿場町ならではのお祭りの多さ、なにより、安心で安全なまちを創っている人のやさしさと思いやりが魅力です。2月に圏央道も開通し、ますます生活が便利になっていくことでしょう。

“花の町こうのす”の演出も女性部ならではの仕事です

この住みやすい鴻巣市の良さを内外の人に知ってもらうとともに、女性部の部員増強を図ることが今後の目標となります。そのためにも女性部の活動内容を見える化して、多くの方に興味を持っていただけるような魅力的なものにしていきます。「現状維持は、後退することである」とウォルトディズニーの言葉があるように、女性部はこれからも新たなチャレンジをしながら前に進んでいきます。私たちと一緒に楽しみながら、鴻巣市の発展に貢献しましょう。ご協力よろしくお願いします。

 

鴻巣市商工会 女性部 

部長

佐藤百合子(さとうゆりこ)さん

活動拠点:埼玉県鴻巣市本町6-4-20

電話:048-541-1008

ホームページ:http://www.syokoukai.or.jp/kohnosu/service/

メールアドレス:kounosu@syokoukai.jp