地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣情報発信基地

さいたまつり ギネス世界記録(R)達成の舞台裏に潜入!!

7/2(日)に行われた「さいたまつり」で、同時にブーケを贈り受け取った最も多いペア数での、ギネス世界記録(R)の挑戦が行われました。

 

結果は既存の記録、539組を大きく抜いて794組の受け渡しに成功! 見事チャレンジ成功となりました!!

 

ギネス世界記録(R)挑戦に参加した1,588名の皆さんをはじめ、大いに盛り上がったギネス世界記録(R)挑戦でしたが、その舞台裏には様々なドラマがあったのをご存じですか? 今回はそんな舞台裏の一部を、ここだけでお伝えしちゃいます☆

ルーティブーケとは?

今回のギネス世界記録(R)挑戦で使用したブーケは、鴻巣市が生産量日本一のサルビアやマリーゴールドを使った『ルーティブーケ』という特殊なブーケでした。

 

ルーティブーケと聞いても、どんなものなのか知らない方が多いかもしれません。恥ずかしながら、こうのす広場の編集部にも知ってるものはいませんでした。では、いったいどんなブーケなのかというと、ルーティブーケは花の根を切らずに作るブーケなので、持ち帰ってから地植えができるんです♪ 

 

どうやって作るの??

根っこのついているブーケといっても、もちろん泥だらけな根っこがむき出しになっているわけじゃありません。

 

ルーティブーケはまず根っこに付いている泥を、手作業で水洗いし完璧に落とします。それからブーケの持ち手になるところに、一つ一つ丁寧に毛糸を巻く作業をするんです!!

一つ二つなら大した労力じゃないかもしれないですが、1000組、2000人用のブーケを準備していたそうです。2000人用のブーケ、途方もない作業ですよね。話に聞くだけで気が遠くなりそうですね…。

 

その途方もないブーケ作りを、鴻巣市内・北本市内の方々や県内の青年会議所メンバー、鴻巣北本JCのOBの方など、総勢500名が深夜2時まで手伝ってくれたそうです。

 

そんな皆さんの協力があって、はじめて達成できた記録だったんですね!!

手作りの素敵なブーケでギネス世界記録(R)達成!!

そうやって皆さんで準備したルーティブーケを使用して、見事にギネス世界記録(R)が達成されました!!

 

ただギネス世界記録(R)達成を目指すだけなら、こんな手間のかかるブーケを使用する必要はなかったはずです。そこには、せっかくのブーケがすぐに枯れてしまうのは寂しい、少しでも長く参加してくれる皆さんに楽しんで欲しい、そんな想いが感じられました☆

今回知らなかったドラマの一部を垣間見て、あらためてギネス世界記録(R)達成のすごさが実感できました!! 次はいったい、どんなことに挑戦するんでしょうか? その時はぜひぜひ参加したいです!!

 

↓ギネス世界記録(R)挑戦が行われた『さいたまつり』の様子はコチラ☆

 


【イベントの公式URL(PC) 】http://www.jaycee.or.jp/2017/kanto/saitama/?page_id=1245
【お問い合わせ先 】公益社団法人日本青年会議所 関東地区 埼玉ブロック協議会/TEL:049-229-1810