地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす花火大会 お役立ち情報

第17回(2018)こうのす花火大会 Q&A

こうのす花火大会についてのさまざまな疑問点にお答えします!

第16回(2017)こうのす花火大会フォトコンテスト

【銀賞】受賞作品 撮影:K.S様

10月13日(土)に開催される【こうのす花火大会2018】の、よくあるお問い合わせやご質問について、大会本部が作成したQ&Aです! なにかご不明点があれば、こちらをご覧ください♪

 

※ 今後変更があった場合には随時更新いたします。

 

Q1 会場は何時に入場できますか?

A1 協賛席、有料観覧席などのメイン会場は全て13時開場予定です。

 

Q2 駐車場はいつから止められますか?

A2 協賛者様駐車場は12時、一般駐車場(吉見総合運動公園・糠田第2会場)は9時30分開放です。

 

Q3 土手など会場周辺の場所取りは可能でしょうか?

A3 大会当日の午前7:00以降、土手の斜面に限り可能としております。

上記以前の場所取りと判断される行為につきましては、予告なくシート等を撤去致しますのであらかじめご了承ください。

また、会場周辺で実行委員会が危険と判断した場所も、予告なく撤去する場合があります。

なお、土手上の道路は公道となっており、当局からの指導により場所取りはできません

尚、四尺玉の打ち上げに伴い、鴻巣西中学校脇の土手での観覧は全面禁止となります。

◎無料観覧席 ・・・ 当日7:00より場所取りを可能としております。

◎吉見会場  ・・・ 当日9:30より場所取りを可能としております。

 

Q4 交通規制はあるのでしょうか?

A3 16時00分より会場周辺で交通規制を行います。関係車両以外の進入は一切できなくなりますのでご注意ください。

 

Q5 JR鴻巣駅から会場までバスなどの公共交通機関はありますか?

A5 市内循環バス「フラワー号」が運行致します。時刻などは現在調整中ですが、例年鴻巣駅を14時台に出るバスが最終便となります。

 

通常時のバス時刻表

実行委員会でもシャトルバスを検討致しましたが、混雑時には渋滞によりバスよりも徒歩のほうが早く着いてしまうことが予想されるため見送りさせていただきました。

ご理解の上、当日は徒歩でのご来場にご協力ください。

 

Q6 中止や順延と判断する基準は?

A6 強風・大雨・台風など荒天の場合はやむなく中止をすることがありますが、小雨であれば決行します!

 

Q7 中止・順延はいつ決まるのでしょうか?

A7 当日10時の段階で決定します。

10時以降でも荒天に変わった場合にはその段階で中止・順延の決定をすることもあります。

ご来場いただいている方には大変申し訳ありませんが、皆様の安全を第一に考え決定いたします。

 

Q8 中止・順延はどこで知ることができますか?

A8 中止・順延は市内防災無線・公式HP公式ブログツイッターFacebook・LINE@(「鴻巣市商工会青年部」で検索)でお知らせします。

公式HP、公式ブログはアクセス集中により閲覧ができない場合がありますので、ツイッター・Facebookの事前フォローをお願いいたします。

 

Q9 10月13日(土)が中止の場合はどうなりますか?

A9 10月14日(日)同時刻で開催いたします。

 

Q10 有料観覧席(ブルーシート、イス席、ペアシート、自由席)の仕組みはどうなっていますか?

A10 有料観覧席(ブルーシート)はブルーシートを貼っています。有料観覧席(ペアシート、自由席、第2会場)はパイプ椅子を設置しています。

(車椅子使用の場合を除きイスの撤去は原則できません。)

ブルーシート席は、前日の天候等により地面から湿気などが出てきてひんやりすることもありますので、

小さなシートや雑誌等1枚おしりの下にあった方がより快適にご観覧頂けると思います。  

 

Q11 有料観覧席のチケットはどこで購入できますか?

A11 イープラスにて購入できます。お近くのファミリーマートのfamiポートでもご購入可能です。

当日販売は、前売券が一定数残った場合に限り販売致しますので、ご注意ください。

また、ふるさとチョイスでも鴻巣市のふるさと納税返礼品としてペアチケット・ファミリーチケットを取り扱っています。

 

チケット購入はコチラから↓

 

イープラス 第17回(2018)こうのす花火大会2018

 

Q12 交通規制の道路に事前に入っている場合はどうなるの?

A12 規制時間にご退場いただきます。車両が放置されている場合には、関係当局へご一報させていただきます。

   

Q13 有料観覧席に未就学児、ペットを連れて入れますか? 

A13 未就学児は入場無料、ペットは同伴不可となります。未就学児については入場が無料というだけで未就学児分のシートのご用意はしておりませんので、膝の上に乗せるなどして、チケットをお持ちの方のシート範囲内でご観覧ください。

 

Q14 花火大会開始後に大雨や強風になった場合は?

A14 通常は20時30分を目安に進行しておりますが、終了時間を早めることがあります。

 

Q15 10月13日(土)に中止になった場合、有料観覧席のチケットは払い戻しされますか?

A15 10月13日(土)中止の場合は翌10月14日(日)に開催しますので、お席の払い戻しはありません。

2日間とも中止の場合のみ払い戻しを行います。

 

Q16 第15回大会まであった有料撮影席は今年もありますか?

A16 今年は有料撮影席はありません。今後、撮影ボランティアやオフィシャルカメラマンの募集を行う予定ですのでアナウンスをお待ちください。

 

Q17 有料観覧席と協賛席には、駐車場も含めてどのような違いがありますか?

A17 有料観覧席は、自由席以外はすべて指定席になります。協賛席は協賛金額ごとにブロックが分けられており、10万円以上の大口協賛者様の席以外は、すべてブロック内で自由席となります。

協賛者様には駐車券を配布していますが、協賛者様用の駐車場は複数に分かれており、会場に近い駐車場からご来場順にお車を入れていくため、駐車場がいっぱいになると離れた駐車場をご案内することもあります。

また、一部駐車場は花火大会の規制区域との関係で、大会が始まった後の駐車ができません。有料観覧席の方は有料駐車場をご利用いただくことになります。

 


皆様の安全確保とそしてご期待に添えますよう、実行委員会全員で最善の選択をさせていただきます。

ご理解とご協力をお願い致します。

 

【お問い合わせ】

こうのす花火大会実行委員会

TEL:048-543-1634
Mail:kounosu-hanabi@nifty.com

この記事に関するキーワード