地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

ふるさと納税で日本を元気に!~鴻巣市~

【埼玉養蜂】ハンガリー産アカシア純粋蜂蜜・プロポリス製品

はちみつひと筋!創業から111年の老舗メーカーからアカシア蜂蜜とプロポリスをお届けします

とろ~りなめらかな口当たりと、上品な甘さで愛されるロングセラー「アカシア蜂蜜」

樹木の花から採れるアカシア蜂蜜は果糖分が多く、結晶しにくいのが特徴。色は輝くようなあかるい黄金色で、とろりなめらかな口当たりと上品な甘さ、クセがなく飽きのこない風味は、贈り物にもぴったり。リピーターも多く、長年愛される埼玉養蜂のロングセラーです。ぜひ味わってみてください。

そのままパンやヨーグルトに。

美しい黄金色とクセのない味、すっきりとした甘さが愛される理由。ぜひそのまま食べてみて。

クセがなく風味のよいアカシア蜂蜜は、そのまま召し上がっていただくのがおすすめ。パンやヨーグルト、チーズなどにかけて。パンはシンプルなトーストのほか、フレンチトースト、酸味のあるルヴァンなどにも意外と合います。また、カヌレのような甘い焼き菓子に合わせるのもアリです!チーズはクセのあるブルーチーズや、カマンベールがおすすめです。黒胡椒をぱらりとかけて。※1歳未満の乳児には与えないでください。

アカシアの森から自然の恵みをお届けします

ヨーロッパの内陸に位置する国・ハンガリーの、アカシアの森からみつばちたちが集めた自然の恵み。瓶詰めはすべて自社で行っています。

アカシアの森に設置されたみつばちの巣箱

分蜂したみつばちの様子

鴻巣市返礼品にもあります!プロポリス

 

愛用者の方も、プロポリスを探している方にもおすすめ!埼玉養蜂の「プロポリス」シリーズをご紹介します

※画像はイメージです

プロポリスとは

 

みつばちが森林の木の芽や花のしべから集めた樹脂液や花粉と、みつばち自身の分泌物によって創り上げた天然の樹皮状物質のことです。プロポリスは、巣箱の入口や内側に塗られ、巣箱の中の環境を清浄に保つ力があります。プロポリスが“森林浴のエッセンス”ともいわれるのは、このためです。

プロポリスの成分

 

プロポリスには、樹脂や蜜ろう、精油、花粉のほかに、現在知られているだけでも数十種類の成分が含まれています。その中でもケルセチンなどのフラボノイドは、私たちが日常食べている野菜や緑茶にも微量ながら含まれていますが、私たちの健康に大切な成分であるといわれています。埼玉養蜂では、このフラボノイド成分などを大切にプロポリスを作っています。

 

元気を飲もう!「プロポリス 蜂精(R)」

1993年 国際博覧会グランプリ 銀賞

「蜂精」は、ブラジル産プロポリス原料の中でも厳選された高品質のものを使用しています。長年にわたるプロポリス研究の結果、エキスを有効に抽出することに成功しました。

<おすすめの召し上がり方>コップ半分くらいの水(ミネラルウォーターがおすすめ)・コーヒー・ジュースなどに滴下してお召し上がりください。はちみつに滴下してよく混ぜ、ヨーグルトや野菜ジュースとともに召し上がるのもおすすめです。

毎日のお食事とともに「粒状プロポリス ビーポリス(R)」

1993年 国際博覧会グランプリ 金賞

みつばちが生み出した栄養補助食品として近年注目を集めるプロポリスに、自社独自の特許(第1736694号)製法を用いて生ローヤルゼリーを配合し開発した粒状食品です。ビーポリス1粒中には、プロポリスエキス約10滴分と生ローヤルゼリー約100mg分が含まれています。

<おすすめの召し上がり方>1日2~6粒を目安に、数回に分けて、そのまま水・お湯・ジュースなどとともにお召し上がりください。

 

創業から111年!養蜂業がルーツのはちみつ専門メーカー 品質と信頼の秘密に迫ります<インタビュー>

埼玉の地に根差す老舗メーカー


鴻巣市にある本社直営店舗の根岸さんにお話を伺いました。

 

―さきほどは本社工場を見学させていただきありがとうございました。まずは創業からの御社の成り立ちを教えていただけますか。

 

創業は明治41(1908)年、創始者である清水虎之助が、養蜂研究を始めたのがきっかけです。その後、養蜂事業を始めますが、昔は国内のはちみつの需要が少なく、輸出が中心でした。

のちに、時代背景や環境の変化にともない養蜂事業は撤退しましたが、創業以来のはちみつ専門メーカーとしてのノウハウを生かして、現在は、自社製品すべての充填工程を自社で行っています。

はちみつの美味しさ・楽しみ方を体感できる工場見学

清潔で衛生管理の行き届いた工場

―なるほど。私も一般の方に交じって、さきほど工場見学を体験させていただきましたが、衛生管理が行き届いたとても清潔な工場という印象を受けました。はちみつの食べ比べもたいへん楽しかったです。御社では以前から、工場見学を行っているそうですね。

 

はい。工場見学を通して、はちみつのおいしさや、選ぶ楽しさを知っていただきたいと思っています。お店にはたくさんの種類のはちみつが並んでいて、皆さん迷われると思うんですよね。原産国で選んだり、価格で選ぶ方が多いんですが、美味しいはちみつを見つけるいちばんのコツは、食べ比べることなんですよ。

―はちみつを食べ比べるんですか?考えたことなかったです!

 

はちみつは一つひとつ味がちがいます。花で味が違うので花で選んでいただいてもいいですね。また、百花蜜はいわゆるブレンドですが、作り手によってこちらもまったく味が変わってきます。

お客様に愛されるロングセラー、アカシア蜂蜜

―100年以上もの長きにわたって御社がはちみつひと筋で事業を続けていらっしゃる秘訣はズバリ、どんなところでしょうか。

 

メーカーとして、新商品や加工品など研究開発にもチャレンジしますが、いちばんの秘訣はやはり、ロングセラー商品のアカシア蜂蜜を中心に、お客様にご愛顧いただいているおかげだと思います。直営店舗でも、アカシア蜂蜜のファンの方はとても多いと実感しています。

 

根岸さんおすすめの手作りハニーナッツ

―私も、アカシア蜂蜜を試食してみて、色の美しさと、味にクセがなくて甘さが上品で、大切な方に差し上げたりするのにもとてもいいなと感じました。おすすめの食べ方はありますか?

 

アカシア蜂蜜は風味がいいので、やはりそのまま召し上がるのがおすすめです。シンプルですが、パンやヨーグルトにかけたり、レモンのはちみつ漬けにしたり。私個人的におすすめなのは、素焼きの(塩味のついていない)ナッツをはちみつに漬けるナッツ漬けですね。おつまみにしてもおいしいですよ。

―さいごに、お客様へメッセージをお願いします。

 

はちみつは、自然界でいちばん甘い蜜といわれています。自然の恵みそのものでありながら、手軽に取り入れやすいレシピや召し上がり方がたくさんありますので、若い方や、ふだんあまりはちみつを召し上がらないという方にも、ぜひ、選ぶ楽しさやおいしさを知っていただいて、ふだんの生活に取り入れていただけたら嬉しいです。

 

―みつばちの贈り物をぜひ食卓に!

埼玉養蜂株式会社

 

本社・直営店舗

〒356-0038 

埼玉県鴻巣市本町4-1-15

TEL 048-541-1104

 

ホームページ(工場見学はこちらからお問合せください)

http://www.royalhoney.co.jp/

 

【埼玉養蜂】のふるさと納税返礼品はこちら

 

12,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

35,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

40,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

【埼玉養蜂】のふるさと納税返礼品のお申込みはこちら

 

↓「鴻巣市ふるさと納税」お礼の品一覧はコチラ↓

 

ふるさとチョイス 埼玉県鴻巣市 お礼の品一覧ページはこちら

この記事に関するキーワード